ENTRY
CLOSE

窓口業務を通して、
お客様と営業の懸け橋に

Emi Shibuya

経営企画部 経営企画室
2021年入社 文学部日本語日本文学科卒

イー・ギャランティに入社した理由を教えてください。

就職活動では物流、商社、金融を中心に見て回りました。さまざまな企業の事業内容を調べていくなかで、関心を抱いたのが「商社×金融」の見出しを掲げていたイー・ギャランティです。最初は信用リスク受託・流動化事業と聞いてもピンとこなかったのですが、会社説明会でわかりやすくビジネスモデルを解説してもらいますます興味を深めました。正直に話すと、その時わかったのは大枠だけで、当社のビジネスモデルの本質やそのオリジナリティー、マーケットの将来性を正確に理解したのは新入社員研修で詳しく学んでからなのですが、成長企業ならではの活力と熱気が伝わってくる、とても印象深い会社説明会でした。
その印象は選考に入っても変わらず、面接では面接官の熱量がとても高いと感じました。質問内容や言葉選びの端々に私自身を知ろうとしてくださっているのが伝わってくるのです。個々の人間に向き合い、寄り添おうとする姿勢に惹かれ、入社を決意しました。現在は経営企画室営業推進チームで、主にwebサービスのヘルプデスクを担当しています。

webサービスのヘルプデスクとは
どのような仕事でしょう?

営業推進チームは、営業が持参するお客様向けパンフレットの作成や契約書類の発行、電話での問合わせ窓口業務など、営業スタッフのフォロー、サポートを行っています。私が担当しているwebサービスのヘルプデスクもそのひとつ。これはお取引のある法人様向けのサービスで、保証サービスに新しい取引先を加えたいといったご要望から、新サービスに関するご質問、操作方法に関するお問い合わせまで、さまざまなニーズにお応えしています。また、契約に関わる事案については速やかに担当営業に連絡し、お客様と営業を橋渡しする役割も担っています。webからお申し込みがあった契約の請求書や申込書の郵送業務なども行います。
私が常に意識しているのは、ヘルプデスクはお客様と最初に接する窓口であり、営業とお客様をつなぐ接点だということです。私たちの対応がそのまま会社への印象につながりますし、営業のビジネスチャンスを左右する場合もあります。それだけに業務には常に緊張感を持って臨み、丁寧で迅速な対応を心がけています。

仕事の面白み、得られる
やりがいを教えてください。

webサービスのヘルプデスクを担当して間もない頃、あるお客様から「webでサービスの申し込みをしたいけれど、操作方法がよくわからない」というご相談を受けました。あまりwebに慣れておられないお客様でしたので、ログインの方法から説明させていただき、ひとつずつステップを踏んで操作を進めていただきました。ご希望のサービス申し込みが完了し、お客さまから「わかりやすく教えてくれてありがとう。助かりました」と感謝の言葉をいただいたときはとても嬉しかったです。お客様のお役に立てたと感じたとき、自分が受けたお問合わせの電話から営業担当の契約につながったときに得られる喜びと達成感が、この仕事の一番の魅力です。
今の目標は、どんな場面でも柔軟に対応できるようになること。私はまだ知識も経験も十分ではなく、お客様に対応するときに緊張してしまうことがあります。まずは落ち着いて、お客様に分かりやすく話すことが課題です。特にその場ではお答えできない質問については、調査・確認のうえで折り返し連絡させていただくのですが、話す順序や要点を紙面にまとめてわかりやすく伝えられるよう努めています。今後も研鑽を重ね、お客様にとって距離の近い存在、「澁谷さんが担当でよかった」と言われるようになりたいと思っています。

実際に働いて感じるイー・ギャランティの強み、
魅力を教えてください。

当社の魅力と強みはたくさんありますが、事業面の強みは時代のニーズに適したシステム、サービスの提供を実現していることだと思います。とりわけ、お客様のリスクを自社で抱えこむのではなく、流動化させてリスクヘッジするマーケット機能は他社には真似のできないものです。また信用リスクの保証というビジネスをコアにしつつ、保有するビッグデータを基にした新しいサービスの開発に果敢に取り組んでいることも大きな強みです。
私が仕事を通して肌で感じる当社の魅力は、面接でもそうだったように、一人ひとりの熱量が高いことです。社内は部署を超えたコミュニケーションも活発で、若手社員も自らのアイデアを積極的に発信しています。そして、若いうちから裁量のある仕事を任されます。こうした個々の社員の意欲、溢れるチャレンジ精神が、当社の一番の強みであり、魅力であると感じています。

One Day Schedule

9:00

出社。メールチェック。お客様からのメールへの返信。1日の予定を確認。

9:30

申請された見積や各種条件の変更内容をシステム上で確認。

10:00

営業組織の各種指標に関する進捗管理データの更新・作成。

12:00

同期と赤坂近辺のお店でランチ。

13:00

WEBサービスを利用するお客様からの問合せ対応(電話・メール)

15:00

同僚と協力して送付書類の内容を確認。(ダブルチェック)

16:30

顧客・提携金融機関向け営業資料のファイリング等、各種社内業務。

17:00

WEB経由でお客様から寄せられた問合せ内容を担当営業に連携。

17:30

チームミーティング。進捗報告や1日の業務の振り返りなどを行う。

18:30

翌日の予定を確認して退社。赤坂で同期とディナー。

CAREER PROFILE

2021年5月~現在
入社後、約一カ月の研修を経て経営管理部ブランドマネジメントチームに配属。webサービスの窓口業務や請求書・申込書の発行及び郵送を担う。現場で運用する顧客・金融機関向けの営業資料作成・改善にも従事。2021年7月の組織改編に伴い、ブランドマネジメントチームが営業推進チームに再編される。従来の業務に加えて、営業組織のKPI速報値の集計業務、WEBサービスを利用するお客様の問合せ窓口、WEB経由受け付けたお客様からの申請の確認、承認手続きも任されるようになる。

INTERVIEW

INTERVIEW

Machiko Shingyoji

新行内 真知子

業務部 経営企画チーム
2007年度入社

Kyohei Omura

大村 恭平

営業第一グループ 第五課
2016年度入社

Kenta Orihara

折原 健太

営業第一グループ 第一課
2016年入社

Shusuke Kobayashi

小林 秀輔

審査室 審査チーム
2016年入社

Makoto Yasuda

安田 真

経営管理部 経営管理室
2014年入社

Emi Shibuya

澁谷 恵美

経営企画部 経営企画室
2021年入社